2005年07月24日

地震対策

いやぁ、昨日はまいったまいった。

地震

昨日は三鷹で用事を済ませた後、友人に会うために銀座に行くことになっていた。
三鷹駅に着いたら、ちょうど5分前にあった地震の影響で電車が全て運転見合わせだって。

結局、三鷹駅のホームで2時間近く放置プレイされ、銀座まで3時間の長旅になってしまったよ。
それにしても、さすが巨大ターミナル新宿駅。
地下鉄に乗り換えるために降りたのだけど、
JR、私鉄、地下鉄、全線ストップの衝撃は大きく、途方にくれる人々が階段や通路に座っている様は、テロさながらの風景(知らないけど)に見えて、背筋がゾクっとした。

大地震が来る来ると言われ続けているが、地震ではよっぽど運が悪くない限りは死なないでしょう。
そして、避難所生活なんかを送るのも極一部の地域だけでしょう。
よって、一番可能性が高いのが、電気・ガス・水道がマヒした状態で生きなければならないことでしょう。

そこで、阪神の震災に遭った人などに聞いた地震対策をご紹介。

☆電気が止まったときのために
 ・ろうそく&マッチ(ライター)の買い置き
 ・電池いらずの多機能LEDライトがあると便利

☆ガスがとまったときのために
 ・ガスコンロ&予備のガスボンベを常備

☆水道が止まったときのために
 ・ペットボトル水の買い置き
 ・お風呂に常に水を張っておく(残り湯を捨てずにとっておく)
  ※これは去年、横浜で台風被害にあった人も言っていました。
   数日の断水でもお風呂はこれでしのげた、と。
  ※ちなみに、風水ではこれをやると「主人が家に帰らなくなる」といわれています。


その他考えられることが、物流のマヒ
コンビニやスーパーに人が殺到し、食料や生活の必需品が買い占められる可能性があります。
もちろんそのために食料の買い置きなどの対策がありますが、もう一つ、小銭を多く持っておくこと、だそうです。
例えば、5万円くらいを全部千円札や5百円に崩して家に置いておくのです。
というのも、人が押し寄せると、必然的に店に小銭がなくなって、おつりを貰えない状況に陥ることが多いらしい。それでもどうしても必要な数百円のものを買うために、一万円札で払ってお釣りをもらえずに帰ってくることもままあるそうなのです。


以上。
我が家でも実践していることはこれの半分くらいしかないけどね。

でも、こういう生々しい話を聞くと、災害が他人事ではない気がするわ。





posted by 毬藻 at 08:53| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ii8-iiさんのところから飛んできましたあ〜
地震すごかったですね!長旅で疲れたでしょう、天災はいたしかたないんですがちょいと大変ですよね!

地震対策の水・火のことは知ってますが、小銭は知りませんでした、なるほでねえ〜いい参考になります!

この日はジイは家でゆれを体験しました、ちょいとパニックでしたよ!息子は甘皮さんと同じで新宿で立ち往生をくらって友達の家に泊めてもらい翌日帰って来ましたよ!駅のホームが人でこぼれそうだったようですよ!

これがもう少し強い地震になると東京は大変なことになりますね!

これは防ぎようがないので、自分で対処出来るようにしないとと思いながら甘皮さんと同じく半分位かなあ〜

何はともあれこれぐらいで済んでヤレヤレですね!

ジイジイのつぶやきにも遊びに来てください。
Posted by ジイジイのつぶやき at 2005年07月25日 12:12
ii8-iiさんのところから飛んできましたあ〜
地震すごかったですね!長旅で疲れたでしょう、天災はいたしかたないんですがちょいと大変ですよね!

地震対策の水・火のことは知ってますが、小銭は知りませんでした、なるほでねえ〜いい参考になります!

この日はジイは家でゆれを体験しました、ちょいとパニックでしたよ!息子は甘皮さんと同じで新宿で立ち往生をくらって友達の家に泊めてもらい翌日帰って来ましたよ!駅のホームが人でこぼれそうだったようですよ!

これがもう少し強い地震になると東京は大変なことになりますね!

これは防ぎようがないので、自分で対処出来るようにしないとと思いながら甘皮さんと同じく半分位かなあ〜

何はともあれこれぐらいで済んでヤレヤレですね!

ジイジイのつぶやきにも遊びに来てください。
Posted by ジイジイのつぶやき at 2005年07月25日 12:15
ジイジイさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
息子さんも大変でしたね。
でも、あの日の新宿の喧騒では、さっさと見切りをつけたのは正解だったかもしれないですね。

今は、気を引き締めて対策練っちゃっていますが、天災って忘れた頃にやって来るんですよねぇ・・・。

Posted by 毬藻 at 2005年07月26日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。