2005年07月04日

本間しげる鑑賞

本間しげるというピン芸人さんが好きなんです。

ピン芸人といっても、
「ヒロシです・・・」とか、「わたしだけ?」とかいう女芸人なんかとは一緒にしないで欲しいのです。
芸人というか、一人表現者。
言葉と動きと思想の芸術家なのです。

わかりやすく言うならば、イッセー尾形をより繊細にかつ無骨に(!?)した御方とでも申しましょうか。

そんな彼のライブに、週末行ってまいりました。
場所は竹芝ロックスタジオ。
倉庫のような写真スタジオに、一段高くなったステージがあるのみ。
観客は入り口でパイプ椅子を持たされ、思い思いの場所に腰を落ち着けるスタイル。

彼は、そんな舞台で、お見合いパーティに参加する女性になったり、スタバでお茶するIT社長になったり、ポマードべったりの政治家になったりします。
彼はそれぞれの、メイクや髪型はもちろん、しゃべり方、手の動き、たたずまい、全ての動きを研究し尽くした上で演じます。
そういう姿を借りて発する言葉は、よりリアルで面白いのです。
かといって、政治家の姿をして世の中に問題提起をしているかというと、そうではなく、
ただひたすら茶化している。
そこが、涙が出るほど笑えるのです。


まあ、本間の話をするとキリがなくなってしまうのでこの辺で止めておきましょ。


良いモノを鑑賞していつも思うことは、東京に上京して良かった♪ということ。

田舎者の私が考えるに、東京VS田舎の大きな違いというのは、娯楽の数だと思う。

まあ、当然っちゃ当然の話なのだが、
例えば演劇などは、常時地元で見られる環境はほとんどない。
もちろん、田舎に住んでいても、そういうのが好きな人はチケットをとって、はるばる東京の劇場に足を運ぶでしょう。
でも、大多数の人は手軽には行けない。
チケット代プラス交通費プラス時間
これを考えると、冒険はできない。
手堅く四季のミュージカルや、自分の好きなタレントが出る舞台などには、満を持して行けるけれども、
面白いかどうか微妙な演目には、なかなかチャレンジする気がおきない。
これが、田舎者の総意だと思う。

それが、都会に住んでいるとそこらじゅうに劇場があり、とりあえず見に行ってみようと重い腰を上げる回数が、極端に増えるのだ。
それだけ、人生の糧が増えるとも言える。

娯楽ってのは、もはやただの暇つぶしや金持ちの道楽ではない。
遊びがカラオケや全国一斉ロードショー映画だけでは寂しすぎる。
もちろんそれには代えがたい、草の匂いやマイナスイオンが東京にないのは寂しいけど。

東京には夢がある

そうやって、みんなが東京に憧れて上京してきちゃうから、近隣地方都市がどんどんさびれていく現状。
当然、人の集まらないところに娯楽は生まれないよね。
なんか寂しいわね。








posted by 毬藻 at 19:14| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のブログ、大変勉強になりました。僕も田舎もんなので正直田舎に住みたいのだが、簡単に田舎に住もう、とは思えない。歌舞伎が手軽に見られない、それだけでなんとなく腰がひける。しょっちゅう歌舞伎に行ってるわけではないのだが、「今月歌舞伎に行こうかな、どうしようかな?」と悩めないのがイヤだ。
だから高い家賃を払い、多少健康を害してまでも東京に居たい。地方には東京的娯楽を作るのではなく、その土地独自の娯楽を作るべきだ、なんだろうがイマイチうまくいってない気がする。だって地方の人も東京的娯楽が欲しいから。
うーん難しい。この問題、解けたら総理大臣になれます、たぶん。
Posted by yoshiwo at 2005年07月04日 19:43
えっ、ええ。
力の入ったコメントありがとうございます・・・。
そうですよね。歌舞伎なんてちょっとした旅行になってしまいますよね。
是非、この問題を解いて総理大臣、いや、大統領になってください。
Posted by 毬藻 at 2005年07月05日 15:29
懐かしいな、本間しげる。自動車であなたの未来の旦那に連れて行ってもらったものね。
地方の友人たちはみな、東京は住むとこじゃない、たまに遊びに行くところだ、って言ってます。そういうひとたちに地方は任せておけばいいんじゃない?
Posted by 雅楽子 at 2005年07月06日 16:47
いつぞやは雅楽子さんも強制連行してしまったわね。
また「自動車」乗せてどこかに連れ出してあげるわ。

私も先日、田舎の友人に東京は嫌いと言われたわ。では、田舎に住んでる人たちは未来の日本のために、子供を3人作ることを義務付けましょう。
Posted by 毬藻 at 2005年07月07日 16:37
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fa&address=http%3A%2F%2Fsaoring2005%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月13日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4829458

この記事へのトラックバック
×

