2005年06月14日

節約って?

最近、思うところがあり、節約主婦のサイトを貪り読んでいた。

世の中には、節約命の主婦が星の数ほどいらっしゃるのね。
そりゃいいことだ。
私もできることからコツコツとやりたいのよ。

でも・・・
節約って、生来マメで器用な人しかできないものですね・・・
卵が一番安い日とか、肉類が割引の日とか、
毎日スーパーに通わなくちゃ底値なんかで買えないわよ。
それに、洗剤は買わずに手作りしましょうとか、小物も服も作れだなんて、
そんなヒマがあったら、あと1時間寝かせてくれーーっと言いたいのよ。
あー、いかん、いかん。
勉強させてくれーー、と言いたいのでした。
そもそも私が節約サイトを見ていること自体が、そもそもムダだったわけ。

昔、会社の先輩で、家のローンを支払うために(こういう人が多いのね)、
節約生活を送っている人がいた。
彼女は、「どうせ買うんだったら、当てたほうが安いでしょっ!!」
が口癖の、懸賞愛好者。
当時コマーシャルでやっていたBOSSジャンを当てるために毎日缶コーヒーを飲み続けていた。
もちろん、「あなたもBOSS飲んだら、シールは私にちょうだいねっ!!」と、他人にも強要。

でもさぁ、そこまでしてBOSSジャン着たいか!?BOSSジャンを外で着るくらいだったら、コーヒー買ったお金で別のもの買ったほうがいいんじゃないの?
っつーか、そもそも節約してるんだったら会社のコーヒー飲めばいいじゃん!タダなんだから。その後、彼女がBOSSジャンで登場する姿は見かけていない。

そんな彼女。
もっと不明だったのが、カップラーメンの3分タイマーを当てるために、毎日お昼がカップラーメンだったこと。
聞けば、その期間、幼い子供の夜ごはんもカップラーメンだったそうだ。
え!?3分タイマーって主婦のマストアイテムでしょうか??
上司がそれを見て、彼女の食生活を本気で心配していた。

こちらはめでたく当選。後日会社に送られてきて、勝ち誇った様子で持って帰っていた。
でも、こんなジャンキーな生活を送ってまでも得るものではない。
だなんて、誰も言えなかった・・・

もっか、私の唯一の節約術は自分でお茶を煮出してることくらい。
こんな生活だから、持ち家なんていつまでも買わないわよ。いや、買えないわよ。
でもね、貧すれば鈍するってことばにもある通り、
無理してローン組んで買って、でもダンナの昼飯が毎日吉野家だなんてちょっと寂しすぎるじゃないですか。

ま、一番の理想は節約しなくてもポンッと余裕で家が買えることなんでしょうけど・・・
posted by 毬藻 at 19:31| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やー、わたしとまったく一緒。節約の才能がないのね。知らぬまに金がなくなっている。あればあるだけ使ってしまう。軽く刹那主義。なのに金に飢えている。こういうひとは一攫千金を狙うしか道はないのよね。。
Posted by 雅楽子 at 2005年06月15日 14:00
同感。
いや、確かに無駄もよくないよ。
でもあの手の節約主婦とかのテレビでのコメントや生活は見ていられないのよ、わたし。
人それぞれだから勝手に節約してもらって結構なんだけど、それで人生楽しいのか?と聞きたくなる。
でも、それが楽しんだろーな・・・。
貧すれば鈍する・・良い言葉じゃ。笑
Posted by ii8-ii at 2005年06月16日 10:50
雅楽子さん
そうなの。一人暮らしの貯金の実態もわかっちゃったものね。
OLが一番金を出すなんて、嘘っぱちよね。

ii8-iiさん
おっ、さすが”人生悔いなし”だね。
あくまで、自分の価値観でムダを排除していく程度じゃないと、笑って生きられない、もんね。

Posted by 毬藻 at 2005年06月16日 11:50
「節約上手の主婦」みたいなワイドショーのねたにしかならないような生き物は、完全に手段が目的化しております。節約し何かを得ることが本来の姿だろうが、節約自体を楽しんでいる。ま、ノイローゼですな。
たとえ節約したところで、買える家なんてどっか遠いところの狭い家。貧乏くさい。

といいながら最近1万円が財布に入っているところを見たことがない。節約してお金貯めよ!
Posted by yoshiwo at 2005年06月16日 12:19
yoshiwoさん
あなたの場合、身の程を知ったお金の使い方をしましょうね。
Posted by 毬藻 at 2005年06月16日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

