2005年04月07日

水曜日はレディース・デイ!

水曜日は女子のための映画の日!
1000円で映画が観られるのはとっても貴重です。
そんなわけで、私は昨日「ブリジット・ジョーンズの日記」を観に行った。
昔はこの手の恋愛映画は全く興味がなかったのだが、
なぜか前作を妹につれられて観に行ったのが結構楽しくて、
今作も観ようと思っていたのだ。

よく、「恋愛映画が観られなくなると歳をとった証拠」などと言うが、
特に外国映画の恋愛モノはどうも昔から苦手。
いつでもどこでも抱き合って、愛してるとか愛してないとか大声で喚き散らしているような演出が、生粋のジャパニーズには恥ずかしくてたまらないのです。
言霊信仰の私たちは、そうそう簡単に愛を口にしてはいけないのです。
”あの娘が好きだけど、死んで祖国の御盾となります”
みたいなほうが好きなんだよね〜。
それが最近は、ブリジットも観るし、SATCにも大はまりしたし・・・
私が実体験を経て寛大になったのか、恋愛のグローバル化が進んできて、抵抗がなくなってきたのか?

そんなわけで、すっかりレディースデイを楽しませていただいたわけですが、
それにしても日本の映画料金1800円はとても高いですねぇ。。。
デートだと映画だけで4000円も使ってしまいます。
高い!
駄作だと、ほんとうにヘコみます。
だったら、リスクが高い映画はビデオでもいいやと思ってしまいますもん。
アメリカでは、常に1000くらいで観ることができるそうです。
そして、レンタルDVDが500円。セルDVDも1000〜2500円ですって。
さすが、エンタメ王国!!
日本もせめて、映画は1000円!!
そうすると映画館に行く回数が一人あたり今の3倍くらいになると想定すれば、
今より儲かるのにね!!


posted by 毬藻 at 23:13| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ね〜、1000円だよね、せめて。場所は体育館で体育座りでもいいから。ケニーを観たあの日のように。。
次回のレディースにはキム・ギドクお薦め。ブロスでも特集されていたよん。
Posted by 雅楽子 at 2005年04月08日 10:43
映画の適正値段は絶対1,000円くらいでしょう。しかも、理解できないのがどこの映画館に行っても一律大人1,800円なところ。こういうところでも談合というか、村社会というか、馬鹿ですねぇ。よりたくさんの人が見るほうが質が上がるでしょう。
Posted by yoshiwo at 2005年04月08日 12:22
雅楽子さん
サマリアね!
私もブロスの特集で気になっていました。
今流行りの韓国映画っぽくなくて面白そうね。

Yoshiwoさん
日本は芸術を軽んじている傾向があるそうですね。だから、腹の足しにもならない映画なんぞは、昔のシステムから一向に改善されないのでしょうね。
Posted by 毬藻 at 2005年04月10日 22:08
ii8-iiさんとこから来ました。
ほんと高いですね。私はレイトショー(1200円)かメンズデー(1000円)しか行きませんが。
Posted by daichan at 2005年04月12日 14:17
daichanさん

いらっしゃいませ。
メンズデーってあるんですか!?
初耳でした!
前々からメンズデーって何でないんだろう?と思っていました。
それにしても、割引デー多すぎですねぇ。。。
Posted by 毬藻 at 2005年04月12日 15:02
初めまして。笑
そちらの整備された映画館ならまだ良いではないですか。地方都市の廃れた街中の映画館でも同じ料金ですよ。
結構好きですが、貸切状態の映画館。
相変わらず一人気ままに鑑賞しています。そして一人気ままに笑ったり泣いたりしてますわ。
エターナルサンシャイン巷では好評だけど、どう思われますか?
Posted by ii8-ii at 2005年04月12日 16:16
初めまして。笑
そちらの整備された映画館ならまだ良いではないですか。地方都市の廃れた街中の映画館でも同じ料金ですよ。
結構好きですが、貸切状態の映画館。
相変わらず一人気ままに鑑賞しています。そして一人気ままに笑ったり泣いたりしてますわ。
エターナルサンシャイン巷では好評だけど、どう思われますか?
Posted by ii8-ii at 2005年04月12日 16:17
初めまして。笑
そちらの整備された映画館ならまだ良いではないですか。地方都市の廃れた街中の映画館でも同じ料金ですよ。
結構好きですが、貸切状態の映画館。
相変わらず一人気ままに鑑賞しています。そして一人気ままに笑ったり泣いたりしてますわ。
エターナルサンシャイン巷では好評だけど、どう思われますか?
Posted by ii8-ii at 2005年04月12日 16:21
・・・・ごめん。
三つもいっちゃった。・・・ごめんちゃい。
消せたら消去願います。
・・ごめん。笑いが止まりません。
Posted by ii8-ii at 2005年04月12日 16:25
さっそく、アピールしてくださって・・・
どうもありがとう。
エターナルサンシャイン。
記憶を消すやつよね?
ジムキャリーにはちょっと抵抗があるんだけど、
実は、予告編見て気になっていました。
観たら所感を述べさせていただくわ。
Posted by 毬藻 at 2005年04月12日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

